臥龍会はひとりひとりの個性を大切にする
書道会です

本部ブログ

7月号表紙のラベンダー畑ってどこ?

2020.07.02


早いもので7月に入りました

コロナ禍いかがでしょうか?

謹んでお見舞い申し上げます。


さて先月中旬、7月号を発送した後、

会員のあるお子さんから、以下のようなお問い合わせをいただきました。



Q: この女の人って、いくつ(年齢)くらいの人ですか?


早速、デザイン担当の鎌村和貴さんに伺いました―

答: 女性の年齢について、大まかな設定は15歳~20歳代前半です。

好きな人を想っているというイメージで、少し離れたところから、

想っているその人の後ろ姿をながめているシーンを描きました。


Q: オレンジ色はスカート?ふくらんでいるのは風になびいて? 私にはチョコボールのキョロちゃんに見えたーww

※編集部注 森永製菓「チョコボール」のキャラクター。たしかに形は似てますww



答: この女性はラベンダー畑の中に座っています。

ふくらんでいるのは、わかりやすく言うと「体育座り」をしているので、

おしりの部分のスカートがなびいているように見えます。

キョロちゃんとは!想像もしなかったので驚きましたーーww


Q: このラベンダー畑の場所はどこですか?


答: 北海道―富良野あたりでしょうか?

夏が涼しい、避暑地・・・ということを考えていたので

やはり北海道がイメージに近いです。


「七、ラベンダー」

ここにも訪れた初夏。

辺り一面に咲いたラベンダーが

短い夏を運んでくる。

わたしは遠く延びる空を見上げながら

紫色の瑞々しい香りに包まれる。

ああ、しあわせだ

ああ、だいじょうぶ

この景色の向こうには

あなたの姿が見える。


さあ行こう

その声に頷いて、

わたしは、立ち上がった。


答: 表紙についての言葉の「さあ行こう」は、想っている人から、
わたし(女性)にかけられたことばです。


鎌村さん!ご回答ありがとうございました!

表紙のデザイン一つにも、きちんとしたストーリーがあるんですね―

さあ、来月はどんな表紙が登場するか

どうぞお楽しみにーー

topに戻る