臥龍会はひとりひとりの個性を大切にする
書道会です

本部ブログ

小山城南高校 パフォーマンス披露

2019.05.20


臥龍会龍門支部所属で、栃木県立小山城南高校書道部顧問の中島光(号・志光)さんから、情報提供いただきましたのでご紹介します。


去る5月2日(木)、小山市の商業施設「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」にて、小山城南高校書道部が新元号祝賀イベントに出演しました。


午前は、幼稚園から中学生までの子どもを対象に書道教室を開催。


「令和」や自分の名前を半紙に書こうというもので、

青空の下、生徒は子どもたちと筆を執り合って、交流を深めていました。


午後は、野外ステージで書道パフォーマンスを披露。

「令和」の典拠となった万葉集序文の書き下し文などを、ミュージックにあわせて豪快に書き上げました。


観客は約600人以上。作品が完成すると大きな歓声と拍手があがり、たいへん盛り上がりました。

終了後も生徒は、家族や友人と写真を撮るなど、披露後の余韻を味わっていました。


わが書道部は、一日を通してのイベントに出演するのは、今回が初めてです。

準備から本番まで不安もある中、見事成功できたことは、大きな自信につながったでしょう。

最後に、イベントを企画してくださった企業の方々、そして応援してくださった方々に深く感謝申し上げます。

現在、書いた作品は約一ヶ月間、施設内に展示されています。是非、ご高覧ください。                    

栃木県立小山城南高等学校 
書道部顧問 中島光


~中島先生!情報提供ありがとうございました。
皆さんの益々のご活躍を応援しています!

topに戻る