臥龍会龍門支部所属で、栃木県立小山城南高校書道部顧問の中島光(号・志光)さんから、情報提供いただきましたのでご紹介します。
去る5月2日(木)、小山市の商業施設「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」にて、小山城南高校書道部が新元号祝賀イベントに出演しました。
午前は、幼稚園から中学生までの子どもを対象に書道教室を開催。
「令和」や自分の名前を半紙に書こうというもので、
青空の下、生徒は子どもたちと筆を執り合って、交流を深めていました。
午後は、野外ステージで書道パフォーマンスを披露。
「令和」の典拠となった万葉集序文の書き下し文などを、ミュージックにあわせて豪快に書き上げました。
観客は約600人以上。作品が完成すると大きな歓声と拍手があがり、たいへん盛り上がりました。
終了後も生徒は、家族や友人と写真を撮るなど、披露後の余韻を味わっていました。
わが書道部は、一日を通してのイベントに出演するのは、今回が初めてです。
準備から本番まで不安もある中、見事成功できたことは、大きな自信につながったでしょう。
最後に、イベントを企画してくださった企業の方々、そして応援してくださった方々に深く感謝申し上げます。
現在、書いた作品は約一ヶ月間、施設内に展示されています。是非、ご高覧ください。
栃木県立小山城南高等学校
書道部顧問 中島光
~中島先生!情報提供ありがとうございました。
皆さんの益々のご活躍を応援しています!